正楽寺日誌 つれづれなるままに

「倶会一処」
大いなるであいの世界

「生」と「死」を超え、血のつながりの「有」「無」をも超えて、倶に一処に会うことのできる世界、これを如実に教えてくれる作文があります。  これは、ある製薬会社が、「母の日」を記念して、全国の小学生たちから「お母さん」という題の作文を募集したときの入選作品です。  二人のおかあさん       千葉県 四年   「きょうはおかあさんのお命日よ」  としらせてくれる今のおかあさん。おぶつだんにいつもお花をそなえてくれるのもこのおかあさん。  「おかあさん、ぼくはしあわせなの、だからおかあさんのお命日まで忘れてしまうんです。わるいぼくですね」 といって、こんどもおわびをしたんです。  なったおかあさんは、いつもぼくとねながら、  「おとうさんは、いつになったらふくいんするのでしょう、ね、信ちゃん」 といって涙ぐんでいた。そういうおかあさんの顔がうかび、おぶつだんにむかって、ぼくはうっかり「おかあさん」と呼んでしまった。すると、お勝手の方で「はい」と返事がして、ぼくはあわてた。おかあさんの姿があらわれて「なあに?」といわれても返事ができなかった。でも、むりにわらって「何かいいものない?」というと、  「おまちなさい。おかあさんにおそなえしてからよ」 といって、草もちがそなえられた。そして、おぶつだんにむかって、おかあさんは、ながいながいおまいりをしている。ときどき「信網ちゃんが・・・・・・」「信網ちゃんが・・・・・・」と、ぼくのことをおぶつだんのおかあさんにお話ししている。それをみているぼくの目に、涙のようなものがうかんできて、ぼくの目はかすんでしまった。おかあさんは、そんなこと、なんにもしらないようすで、おぶつだんにお話ししている。  ぼくは、おぶつだんの中のおかあさんと、その前でおまいりしているおかあさんをいろんなふうに考えてみた。おとうさんやぼくだけでなく、なくなったおかあさんにまで。ほんとにぼくはしあわせだ。  夕飯のとき、このことをおとうさんに話したら、「おまえがかわいいから、おかあさんは、おまえのほんとうのおかあさんになろうとしているのだよ」といった。ラジオがやさしい音楽をおくってくれている。テーブルにはお命日のごちそうがならんでいる。おとうさん、おかあさん、ぼく、おぶつだんの中のおかあさん。ほんとにぼくはしあわせだ。  「おかあさん、ながいきしてね」 といったら、そばにいたおとうさんはわらっていたけど、ぼくは、なくなったおかあさんが生まれかわってきた、それが、今のおかあさんだと考えて、ほんとうは、おかあさんのお命日を忘れようとしているのです。 というのです。これこそ「倶会一処(ともに一つ=お浄土)に会う世界」ではないでしょうか。  この「大いなるであいの世界」の中にこそ人間のまことのしあわせがあるのではないでしょうか。ところが、私たちはこの世界を今求めているのでしょうか。「であい」の方向にではなく、「我」「他」「彼」「此」と互いに自己を主張しあい、責めあい、壊しあう方向に進んで、その愚かさに目を覚まそうとしないでいるのが、今日の私たちのあり方ではないでしょうか。

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