私が、東京に講演に出かけた朝でした。
新聞に、T大学経済学部三回生の学生が、テレビがうるさい、子どもがうるさいと、
下宿のご主人をはじめ、近所の奥さん方五人を刺殺した事件が報道されていました。
T大学の経済学部の学生というのですから、頭脳は相当優秀なのでしょうに、
まったく残念なことをしてしまったものです。
人生を仮に八十年と考えて、これを、一日二十四時間にあてはめてみますと、
四十歳が正午、その半分の二十歳は午前六時ということになります。
この学生は、午前六時を少し過ぎたあたりを生きているのです。ほんとうの人生は、
これから始まるのです。就職、結婚等々、大切なことが、これから次々にやってくるのですが、
その度に妨げになるのがこの事件でしょう。
これは、両親といえども、代わって背負うことはできません。この学生が、生涯、背負い続けねばならないのです。
この学生は、自分で、自分のただ一度の人生を台なしにしてしまったのです。これでは、いくら頭脳が優秀でも賢いとは申せません。
仏教では、こういうのを「痴(おろか)」と申します。「知」が病んでしまっているのです。
いま、日本のお母さん方は、子どもを賢い子にしたいと、一生懸命になっていてくださいます。
ありがたいことではあるのですが、どうかどうか、「痴」につながるようなおろかな賢さだけば、
育てないようにお願いしたいものです。
さて、この学生は、テレビや子どもの騒音に腹を立てたのですが、この怒り、腹立ちのことを、
仏教では「瞋(いかり)」と申します。
この学生は、この「瞋」を制御する力を育てられていなかったために、まったく取り返しのつかない罪を犯してしまったのです。
人間の心の中には「自分の都合がよいように気ままに生きタイ」「らくがしタイ」「おいしいものを食べタイ」
「もっと寝ておりタイ」「遊んで暮らしタイ」というような「タイ」が無数に住んでいます。
「タイ」の中には「もっと賢くなりタイ」「健康になりタイ」「強い心を持ちタイ」「優しくなりタイ」というような、
値うちのある「タイ」もあるのですが、これは、よほど努力しないと成長してくれません。
ところが、はじめに申しましたような「タイ」は、放っておいても、知らぬ間に大きくなり、
肝心の主人公の人生まで台なしにしてしまいます。
この「タイ」のことを、仏教では「貪(むさぼり)」と申します。先述の学生は「他人にじゃまされないように生きタイ」
という自分中心の「タイ」が、それを妨げるものへの「瞋」と結びついて「じゃまする者たちをやっつけてやりタイ」
となり、取り返しのつかない「おろかさ(痴)」を発揮してしまったのです。